果物はバナナのように飛ぶ

バナナマフィン型神話 https://fedibird.com/@simulfix

Obsidianの小ネタ (というか自分が出会した躓き)

デイリーノートに自動で前後の日付へのリンクを埋め込みたい

検索するとTemplaterを使ってる事例が多く目につく。一時期、自分もそれを真似てtp.date.nowがうんたらとやっていた。

たぶんそれには何かしら理由があるんだろう。でも自分としてはもっと簡単なやり方でいいや。

カレンダープラグインは必要。

こっちの方が圧倒的に楽だし、未来の日付のデイリーノートを作成してもちゃんと前後の日付のリンクができる。

「どうしても使うプラグインの数を最小限に抑えたい!」とかのこだわりがないならこれでいいと思う。個人的にカレンダーすら使わないのはストイックすぎるなと思うけれど、自由に使っていいのがObsidianなので。

ReadItLaterプラグインのExtend share menu

ONにしておきながら何なのかイマイチわかっていなかった。

これをONにしておくと共有シートからObsidianを選んで起動したときに、ReadItLaterプラグインを使って記事を作成するかが選べるようになる。

ただしObsidianが起動してないとたまに不発する。そこはAdvanced URIとお なじ。

次の画像の一番下を参照。

ウェブブラウザからこれを使うと、いちいちURLをコピーしてからReadItLaterのアクションを実行する必要がなくなる。

Remotely Saveで同期が止まる

フォルダやファイルの名前にそのWebDAVクラウドストレージで使えない文字が含まれていると自動的に同期がストップする。要するにObsidianの問題ではない。

OneDriveではこれ

" * : < > ? / \ |

Dropboxではこっち。

どちらも普通はファイルやフォルダにつけそうもない文字だけど、ReadItLaterなんかを無造作に使ってると、たまにタイトルにこういう文字を含んだ記事をクリップしている場合がある。

どうにかして自動で取り除けないもんかな。Linterとか使えばいいのか?