果物はバナナのように飛ぶ

バナナマフィン型神話 https://fedibird.com/@simulfix

ReadItLaterプラグインでTikTokアプリからクリップしようとすると不発する

Obsidian - Connected Notes

Obsidian - Connected Notes

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

なんでかなと思って調べたら、TikTokアプリからシェアすると、元の投稿者の情報だけでなく、シェアしたユーザーの情報も含んだ短縮URLが発行されるかららしい。

なので自分がシェアしたページにアクセスすると、投稿者のコンテンツといっしょに自分のIDが表示されるわけだ。

https://vt.tiktok.com/〜

このvtから始まる URLがそれ。

じゃあこのvtをiOSショートカットなどでwwwに置き換えてやればいいかなと思ったがそれも違った。

https://www.tiktok.com/@ユーザーID/video/動画ID

というのが正式な(?) URLらしく、これを取得しないとObsidianのReadItLaterプラグインTikTokではなく、Nonreadable Article扱いでクリップしてしまう。

これを回避する方法がわからなくて結局webブラウザに貼り付けたあとObsidianを開いて放り込む、という面倒な方法をとっている。

どうせほぼTikTokをクリップしないからこれくらいは構わないんだけど。

仕様の変更でもあったのか、%videoDescription%の変数も機能していないっぽい。

あと%authorName%の変数は@を含んで取得される。

@はプロパティで扱えないらしく、そこで%authorName%を使ってるとリーディングビューでプロパティ自体が表示されなくなってしまう。@を消せば表示される。

インスタもそうだけど、簡単に投稿文を引っ張ってこれないのダルいなぁ (プラグインが悪いんじゃないです、念のため)。

2023-11-26 追記

iOSショートカットに「URLを展開」という短縮URLを展開してくれるコマンドを見つけた。

これを使うと元のURLが取得できる。自分で作らなくてもショートカットのギャラリーからインポートすればいい。

Expand URL

でもなんかやってみたらURLの後ろにゴミがついてるな……具体的には?以下。

https://www.tiktok.com/@ユーザーID/video/動画ID?_t=よくわからない14桁の文字列&_r=なんか数字

「t」とか「r」とかついてるけどなんだろう……秒数指定かと思ったけど長いな。まあいいか。

ただ、この状態でもReadItLaterプラグインは問題なく動作した。

どうしても気になる場合は「テキストを置換」で正規表現を使ってあれやこれやすれば、?以下を消去できる。

しかしそれをやっても共有したアカウントの情報がどこかに残ってるみたいで、あいかわらず投稿者だけでなく自分のアカウントも表示される。どういう仕組みなんだろう。